Skip to content
イノーバマーケティングチーム2024/02/02 14:52:186 min read

【2024年最新】リード獲得の基本と実践 - 見込み客を増やす効果的な方法と事例

1. リード獲得の基礎知識

1-1. リードとは何か

リードとは、自社の製品やサービスに興味を示す可能性が高い個人や企業のことを指します。つまり、潜在的な顧客である見込み客のことです。リードは、問い合わせや資料請求、セミナー参加など、何らかのアクションを通じて自社に関心を持っていることを示します。

1-2. リード獲得の定義と目的

リード獲得は、潜在顧客を見つけ出し、育成することで、営業機会を創出するプロセスです。リード獲得の目的は、売上増加に直結する見込み客を増やすことにあります。そのために、マーケティング施策を通じてリードを獲得し、ナーチャリングを行いながら、営業部門への引き継ぎを円滑に進めることが求められます。

1-3. リード獲得がビジネスに与える影響と重要性

1-3-1. 新規顧客の開拓と売上向上への貢献

リード獲得は、新規顧客の開拓に直結します。自社の製品やサービスに関心を持つ層を見つけ出し、適切にアプローチすることで、新たな顧客を獲得できます。これは、売上向上に大きく貢献します。特に、市場が飽和している業界や、競合が多い業界では、リード獲得が重要な差別化要因になります。

1-3-2. マーケティングと営業の連携強化

リード獲得は、マーケティング部門と営業部門の連携を強化する機会にもなります。マーケティング部門は、営業部門のニーズを理解し、質の高いリードを獲得することが求められます。一方、営業部門は、マーケティング部門から引き継いだリードに適切にフォローアップし、成約に結びつける必要があります。両部門が協力し、リードの定義や評価基準を共有することで、より効果的なリード獲得が可能になります。

1-4. リード獲得のプロセスと関連用語

リード獲得のプロセス

1-4-1. リードジェネレーション

リードジェネレーションは、潜在顧客を見つけ出し、リードとして取り込むプロセスです。Webサイトやランディングページ、広告、イベントなどを通じて、見込み客の情報を収集します。
参考記事:- リードジェネレーションの完全マスターガイド

1-4-2. リードナーチャリング

リードナーチャリングは、獲得したリードを育成し、購買意欲を高めていくプロセスです。リードの関心度に合わせて、適切なタイミングで関連性の高い情報を提供することで、リードを教育し、信頼関係を構築します。

1-4-3. リードクオリフィケーション

リードクオリフィケーションは、獲得したリードを評価し、優先順位をつけるプロセスです。リードの属性や行動履歴などを分析し、営業部門への引き継ぎに適したリードを選別します。

1-4-4. リードディストリビューション

リードディストリビューションは、選別されたリードを営業部門に引き継ぐプロセスです。適切なタイミングで、適切な営業担当者にリードを割り当てることが重要です。

1-4-5. MQL(Marketing Qualified Lead)とSQL(Sales Qualified Lead)

MQLは、マーケティング部門が一定の基準で選別したリードのことを指します。SQLは、MQLの中でも、営業部門が商談に値すると判断したリードを指します。MQLからSQLへのステップアップが、リード獲得の重要な目標の一つです。
参考記事:ホットリードとは?獲得方法や効果的なアプローチについて解説

2. リード獲得の全体像と戦略立案

2-1. マーケティングファネルとリード獲得の位置づけ

マーケティングファネルは、潜在顧客が顧客へと移行する過程を示したモデルです。上位から、認知、関心、検討、購入、リピートの段階に分かれます。リード獲得は、主に関心から検討の段階で行われます。潜在顧客の興味を引き、自社の製品やサービスへの関心を高めることが目的です。

2-2. リード獲得戦略の立て方とポイント

2-2-1. ターゲット顧客の明確化

リード獲得戦略の第一歩は、ターゲット顧客を明確にすることです。自社の製品やサービスに価値を感じる可能性が高い層を特定し、ペルソナを設定します。年齢、職業、役職、課題、趣味嗜好など、できる限り具体的にペルソナを描くことが重要です。

2-2-2. 顧客の課題やニーズの理解

ターゲット顧客の課題やニーズを深く理解することが、リード獲得の成功の鍵を握ります。顧客インタビューやアンケート、ソーシャルリスニングなどを通じて、顧客の声を収集し、分析します。顧客の課題を解決するソリューションを提供できるよう、製品やサービスの訴求点を明確にしましょう。

2-2-3. 提供価値の明確化と差別化

自社の製品やサービスが、競合と比べてどのような価値を提供できるのかを明確にすることが重要です。顧客のペインポイントを解決できる独自の強みを訴求し、差別化を図ります。提供価値を端的に伝えるメッセージを準備し、顧客の心に響くコミュニケーションを心がけましょう。

2-2-4. 適切なチャネルの選択

リード獲得には、オンラインとオフラインの様々なチャネルが活用できます。ターゲット顧客の属性や行動特性に合わせて、適切なチャネルを選択することが重要です。例えば、若年層であればSNS広告、経営層であれば経済誌への広告出稿など、ターゲットとの接点を最大化するチャネル戦略を立てましょう。

2-2-5. コンテンツの最適化

リード獲得に用いるコンテンツは、ターゲット顧客の関心事や課題に沿ったものである必要があります。ホワイトペーパーや事例資料、ウェビナーなど、顧客の課題解決に役立つ価値ある情報を提供しましょう。また、SEOを意識したコンテンツ設計により、検索エンジン経由でのリード獲得も狙えます。

2-2-6. リードの定義と評価基準の設定

どのようなリードを獲得するのかを明確に定義し、評価基準を設定することが重要です。例えば、「○○業種の経営層で、××の課題を抱えている企業」など、具体的な条件を設定します。また、リードの温度感に応じて、A、B、Cなどのランク付けを行い、優先順位をつけると良いでしょう。

2-3. リード獲得のKPI設定と目標管理の方法

2-3-1. 主要なKPI(リード数、リード獲得コスト、コンバージョン率など)

リード獲得の主要なKPIには、リード数、リード獲得コスト、コンバージョン率などがあります。リード数は、獲得したリードの総数を示します。リード獲得コストは、1件のリードを獲得するために要したコストです。コンバージョン率は、リードが顧客に転換する割合を示します。これらのKPIを設定し、継続的に監視することが重要です。

2-3-2. 目標設定のコツ(過去の実績や業界平均を参考に)

リード獲得の目標設定には、過去の実績や業界平均を参考にすると良いでしょう。自社の過去のリード獲得数や獲得コストの推移を分析し、現実的な目標値を設定します。また、同業他社の事例やベンチマークデータを参考に、業界水準との比較を行うことも有効です。目標は、高すぎず、低すぎない、適度な野心を持ったものにしましょう。

3. オンラインとオフラインのリード獲得手法の概要

3-1. オンラインリード獲得の主な手法と特徴

3-1-1. ウェブサイトやランディングページの最適化

自社のウェブサイトやランディングページは、リード獲得の重要な窓口です。ユーザビリティを高め、読みやすく、わかりやすいデザインにすることが大切です。また、問い合わせフォームや資料請求ボタンを目立つ位置に配置し、リード情報の取得を促進しましょう。

3-1-2. SEOやコンテンツマーケティング

検索エンジン最適化(SEO)により、自社のウェブサイトを検索結果の上位に表示させ、オーガニック流入を増やすことができます。また、ブログ記事やインフォグラフィックなどの価値あるコンテンツを提供するコンテンツマーケティングは、リード獲得に効果的です。

3-1-3. ディスプレイ広告、リスティング広告

ディスプレイ広告は、サイトやアプリに表示されるバナー広告です。ターゲット顧客が閲覧しそうなサイトに広告を出稿し、自社サイトへの誘導を図ります。リスティング広告は、検索結果ページに表示されるテキスト広告です。ターゲット顧客が検索しそうなキーワードに広告を出稿し、効率的にリードを獲得できます。

3-1-4. ソーシャルメディアマーケティング

FacebookやTwitter、LinkedInなどのソーシャルメディアを活用し、ターゲット顧客とのエンゲージメントを高めることができます。自社ページでの情報発信や、広告の出稿により、リード獲得を狙います。特に、LinkedInは、BtoBのリード獲得に効果的です。

3-1-5. メールマーケティング

メールマーケティングは、見込み客やユーザーにメールを配信し、エンゲージメントを高める手法です。セグメンテーションにより、ターゲットに合わせたメッセージを配信することが重要です。また、件名や本文の工夫により、開封率や Click to ratioの向上を図りましょう。

オンラインリード獲得の主な手法と特徴についてはこちらの記事もご覧ください。

3-2. オフラインリード獲得の主な手法と特徴

3-2-1. 展示会やイベントへの出展

展示会やイベントは、潜在顧客との直接の接点を持てる貴重な機会です。自社ブースでの製品やサービスの紹介、デモンストレーションなどを通じて、リードを獲得します。来場者の名刺を収集し、後日のフォローアップにつなげることが重要です。

3-2-2. セミナーや勉強会の開催

自社でセミナーや勉強会を開催し、潜在顧客を集めることができます。業界の最新トレンドや、顧客の課題解決につながるテーマを設定し、参加者の興味を引くことが大切です。参加者リストを元に、後日のフォローアップを行いましょう。

3-2-3. テレマーケティング

テレマーケティングは、電話を用いて潜在顧客にアプローチする手法です。データベースを元に、ターゲット顧客にコールし、アポイントを取ったり、資料を送付したりします。コールスクリプトを準備し、オペレーターの教育を徹底することが重要です。

3-2-4. ダイレクトメール

ダイレクトメールは、潜在顧客に直接郵便物を送付する手法です。手紙や小冊子、サンプル品などを同封し、自社の製品やサービスへの興味を喚起します。ターゲットの属性に合わせたメッセージを準備し、反応率の向上を図ります。

3-2-5. パートナーシップやスポンサーシップ

業界団体やイベントのスポンサーになったり、他社とのパートナーシップを組んだりすることで、自社の認知度を高め、リード獲得につなげることができます。パートナー企業の顧客基盤を活用し、共同でマーケティング施策を行うことも有効です。

オフラインリード獲得の主な手法と特徴についてはこちらの記事もご覧ください。

3-3. オンラインとオフラインの組み合わせ方

3-3-1. 展示会で名刺を集めた後のメールマーケティング

展示会で名刺を集めた後は、メールマーケティングでフォローアップを行いましょう。来場者の属性に合わせたメッセージを配信し、自社の製品やサービスへの理解を深めてもらいます。資料のダウンロードや、次回アポイントの設定など、具体的なアクションにつなげることが重要です。

3-3-2. セミナー参加者へのWebコンテンツ提供

自社セミナーの参加者に対して、関連するWebコンテンツを提供することで、エンゲージメントを高めることができます。セミナー後のアンケートで、参加者の興味関心を把握し、それに合わせたコンテンツを準備しましょう。ブログ記事やホワイトペーパー、動画コンテンツなどを活用し、自社の専門性をアピールします。

3-3-3. オフラインイベントとSNS施策の連携

オフラインイベントとSNS施策を連携させることで、リード獲得の相乗効果を生み出すことができます。イベント前は、SNSでの告知や参加者募集を行い、イベント当日は、ライブ配信やハッシュタグの活用により、会場の雰囲気を伝えます。イベント後は、SNSでの振り返りや参加者の声の共有により、エンゲージメントを維持しましょう。

4. リード獲得の実践ステップ

4-1. ターゲット設定と顧客理解

4-1-1. ペルソナの設定

ペルソナとは、ターゲット顧客の典型的な人物像を示したものです。年齢、性別、職業、役職、課題、趣味嗜好など、できる限り具体的にペルソナを設定しましょう。ペルソナを明確にすることで、マーケティングメッセージやコンテンツの最適化が可能になります。

4-1-2. 顧客の課題やニーズの把握

顧客の抱える課題やニーズを深く理解することが、リード獲得の成功の鍵を握ります。顧客インタビューやアンケート、ソーシャルリスニングなどを通じて、顧客の生の声を収集し、分析しましょう。顧客の課題を解決するソリューションを提供できるよう、製品やサービスの訴求点を明確にすることが重要です。

4-1-3. カスタマージャーニーの設計

カスタマージャーニーとは、潜在顧客が顧客になるまでの一連の流れを示したものです。認知、関心、検討、購入、リピートの各段階で、顧客がどのような行動をとり、どのような情報を必要としているかを可視化します。カスタマージャーニーに沿って、適切なタイミングで適切なメッセージを届けることが、リード獲得の効率化につながります。

4-2. 効果的なコンテンツの作成と発信

4-2-1. 顧客価値に合致するコンテンツ企画

リード獲得に用いるコンテンツは、顧客の課題解決や価値創出につながるものでなければなりません。ホワイトペーパーや事例資料、how-to記事など、顧客の悩みに寄り添い、具体的なソリューションを提示するコンテンツを企画しましょう。その際、自社の製品やサービスの優位性をさりげなく盛り込むことが重要です。

4-2-2. オウンドメディアでの情報発信

オウンドメディアとは、自社で運営するメディアのことを指します。ブログやウェブマガジン、ポッドキャストなどがこれに当たります。オウンドメディアでは、自社の専門性を活かした情報発信を行い、潜在顧客の興味関心を引き付けることができます。SEOを意識した記事の作成により、検索流入の獲得も期待できます。

参考:【2024年最新】オウンドメディアとは?企業の成長戦略を加速させる最強のコンテンツマーケティング手法

4-2-3. SNSやメディアを活用した情報拡散

作成したコンテンツは、SNSやメディアを活用して拡散することが重要です。TwitterやFacebook、LinkedInなどのSNSで、ターゲット顧客が興味を持ちそうなコンテンツを発信し、エンゲージメントを高めましょう。また、業界メディアへのプレスリリースや、有力インフルエンサーとのタイアップにより、情報の拡散力を高めることができます。

以上、効果的なコンテンツの作成と発信についてはこちらの記事も参考にしてください。
【保存版】BtoBマーケター必読!ホワイトペーパーを活用した高品質リード獲得戦略

4-3. リードの取り込みとナーチャリング

4-3-1. リードジェネレーション広告の運用

リードジェネレーション広告は、潜在顧客の情報を取得することを目的とした広告です。SNSや検索連動型広告などを活用し、問い合わせフォームや資料ダウンロードへの誘導を図ります。広告の配信対象や予算、クリエイティブを最適化し、質の高いリードを効率的に獲得することが重要です。

4-3-2. ランディングページの最適化

広告や検索流入で獲得したトラフィックを、コンバージョンにつなげるためには、ランディングページの最適化が欠かせません。ページの目的を明確にし、ユーザーの行動を誘導するデザインやコピーを準備しましょう。また、フォームの項目数を最小限に抑え、離脱率の低減を図ることが重要です。

4-3-3. メールナーチャリングの設計と実行

獲得したリードは、メールナーチャリングにより育成していきます。リードの属性や行動履歴に合わせて、適切なタイミングで関連性の高いメールを配信しましょう。例えば、資料ダウンロード後は、関連するブログ記事や事例資料を送付し、さらなる興味関心を引き出します。メールの開封率や Click to ratioを測定し、配信内容の改善を図ることが重要です。

リードの取り込みとナーチャリングについてはこちらの記事もご覧ください。

4-4. リードの評価と見込み度の判定

4-4-1. リードスコアリングの仕組み作り

リードスコアリングとは、リードの見込み度を数値化する仕組みです。リードの属性や行動履歴に基づいて、ポイントを付与し、優先順位をつけます。例えば、decision makerからの問い合わせは高ポイント、資料ダウンロードは中ポイント、とルールを設定します。スコアリングにより、営業リソースの適切な配分が可能になります。

4-4-2. MQLとSQLの定義と運用

MQL(Marketing Qualified Lead)とSQL(Sales Qualified Lead)の定義を明確にし、運用ルールを設定することが重要です。例えば、MQLは「Webセミナーに参加し、追加の資料請求をしたリード」、SQLは「デモンストレーションを希望し、予算権を持つリード」など、具体的な条件を定めます。MQLからSQLへのステップアップを円滑に進め、営業機会の最大化を図りましょう。

4-4-3. マーケティングオートメーションツール(MA)の活用

MAツールを活用することで、リードの評価や育成を自動化し、効率化することができます。リードのスコアリングやセグメンテーション、メールナーチャリングなどの機能を駆使し、最適なタイミングで最適なアプローチを行いましょう。MAツールとSFAやCRMとの連携により、リード情報を一元管理し、マーケティングと営業の連携を強化することも可能です。

リードの評価と見込み度の判定についてはこちらの記事もご覧ください。
MAツールの比較と活用方法

以上、リードの評価と見込み度の判定についてはこちらの記事も参考にしてください。
【2024年最新】BtoBマーケの必須ツール!MA(マーケティングオートメーション)を徹底比較

5. リード獲得の運用とPDCAサイクル

5-1. PDCAサイクルの重要性

リード獲得の運用において、PDCAサイクルを回すことが重要です。Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Act(改善)の4つのステップを繰り返し、継続的な改善を図ることが求められます。

5-1-1. Plan(計画):戦略の立案、施策の企画、目標設定

リード獲得の計画フェーズでは、戦略の立案、施策の企画、目標設定を行います。市場環境や競合の動向、自社の強みや弱みを分析し、優先すべき施策を決定します。また、リード数やコンバージョン率、ROIなどの目標値を設定し、達成に向けたロードマップを描きます。

5-1-2. Do(実行):施策の実行、進捗管理

計画に基づき、オンラインとオフラインの施策を実行に移します。キャンペーンの開始や、コンテンツの公開、イベントの開催など、スケジュールに沿って着実に進めていきます。進捗状況を定期的に確認し、予算や工数の管理を行うことが重要です。

5-1-3. Check(評価):KPIの測定、施策の効果検証

施策の実行後は、KPIの測定と効果検証を行います。リード数や獲得コスト、コンバージョン率などの指標を集計し、目標値との比較を行います。各施策の成果を分析し、改善点や課題を洗い出します。

5-1-4. Act(改善):施策の改善、戦略の最適化

評価結果を踏まえ、施策の改善や戦略の最適化を図ります。効果の高かった施策は強化し、低かった施策は見直しや中止を検討します。また、市場の変化や顧客ニーズの変化に合わせて、戦略の修正を行うことも重要です。

5-2. 効果測定と分析の方法

5-2-1. ウェブ解析ツールの活用(Google Analyticsなど)

リード獲得の効果測定には、ウェブ解析ツールが欠かせません。Google Analyticsを始めとする各種ツールを活用し、サイトへのトラフィックや訪問者の行動を分析します。流入元の内訳や、ページ滞在時間、離脱率などの指標を確認し、施策の効果を測定します。

5-2-2. MAツールを用いたリード獲得の分析

MAツールを活用することで、リード獲得の詳細な分析が可能になります。リードの属性や行動履歴、コンバージョンまでの流れを可視化し、施策ごとの成果を評価します。また、リードのスコアリングやグレーディングにより、優良リードの特徴を分析し、ターゲティングの精度を高めることができます。

5-3. 施策の改善と最適化のポイント

5-3-1. A/Bテストによるランディングページの改善

ランディングページの改善には、A/Bテストが有効です。ヘッドラインやCTA、レイアウトなどの要素を変更し、コンバージョン率への影響を検証します。統計的に有意な差が出た場合は、優れたパターンを採用し、さらなる改善を図ります。

5-3-2. コンテンツ施策の見直しと強化

コンテンツ施策の改善には、閲覧数やエンゲージメント率、コンバージョン率などの指標を活用します。人気の高いコンテンツは、テーマや切り口を踏襲し、シリーズ化を検討します。一方、低パフォーマンスのコンテンツは、内容の見直しや、掲載メディアの変更を行います。

5-3-3. チャネルミックスの最適化

オンラインとオフラインの各チャネルの成果を比較し、チャネルミックスの最適化を図ります。獲得コストが低く、質の高いリードが獲得できるチャネルに注力し、予算配分を見直します。また、新たなチャネルの開拓にも取り組み、リード獲得の可能性を広げていくことが重要です。

6. リード獲得の成功事例と失敗例

6-1. BtoBとBtoCの企業の成功事例

6-1-1. 【事例1】IT企業A社のウェビナーを活用したリード獲得

IT企業A社は、ターゲット顧客向けのウェビナーを定期的に開催し、リード獲得に成功しています。業界の最新トレンドや、顧客の課題解決につながるテーマを設定し、毎回100名以上の参加者を集めています。ウェビナー後のアンケートで、追加の資料請求や、デモンストレーションの希望を募り、高い成約率を実現しています。

6-1-2. 【事例2】飲食店B社のインスタグラムを活用したリード獲得

飲食店B社は、インスタグラムを活用し、新規顧客の獲得に成功しています。魅力的な料理の写真や、店舗の雰囲気を伝える投稿を定期的に行い、フォロワーを増やしています。また、インフルエンサーとのタイアップや、ユーザー参加型のキャンペーンを実施し、エンゲージメントを高めています。その結果、来店客数が大幅に増加し、売上アップにつながっています。

6-2-3. 【事例3】IT企業コニカミノルタ様のリード獲得事例

コニカミノルタジャパン株式会社様は、リード獲得施策を通してWebサイト経由の問い合わせ件数と質の向上を実現しました。

イノーバがご支援させていただく前には次のような課題があったといいます。「SEOでの流入自体が無いというのが課題でした。また、メルマガも構想にあったものの潤沢なコンテンツがないと実現できない、というのも課題として挙がっていました。」

その後、イノーバの支援により、既存サイトのPVが10倍に。さらにコンテンツマーケティングによってお問い合わせの内容がより明確になり、受注目前という状態のお客様に合えたり、ニーズに沿った集客を実現できたといいます。

「広告の訴求が無い中でも大きく改善したので、イノーバさんのコンテンツの力を感じました。」

詳しくはこちら:導入事例 -コニカミノルタジャパン株式会社様

 

BtoBとBtoCの企業の成功事例についてはこちらの記事もご覧ください。

6-2. リード獲得の失敗例と課題

6-2-1. ターゲットが明確でない

リード獲得の失敗例として、ターゲットが明確でないケースがあります。曖昧なペルソナ設定や、ターゲティングの甘さにより、質の低いリードを大量に獲得してしまい、営業リソースを浪費するリスクがあります。ターゲットを明確にし、適切なセグメンテーションを行うことが重要です。

6-2-2. 顧客の課題やニーズを捉えきれていない

顧客の課題やニーズを的確に捉えられていないケースも、リード獲得の失敗例として挙げられます。自社の製品やサービスの押し売りに終始し、顧客の痛みを解決できていない状況では、リードの反応は鈍くなります。顧客の声に耳を傾け、真のニーズを掘り起こすことが求められます。

6-2-3. コンテンツの品質が低い

リード獲得に用いるコンテンツの品質が低いと、顧客の興味関心を引き付けられません。表面的な内容や、競合他社の焼き直しでは、差別化は図れません。オリジナリティのある、価値の高いコンテンツを制作し、顧客に提供することが重要です。

6-2-4. チャネル選択が適切でない

チャネル選択の失敗も、リード獲得の課題として指摘されます。ターゲット顧客の属性や行動特性に合わないチャネルを選択すると、リーチが限定的になり、コストが高くつきます。複数のチャネルを比較検討し、最適なチャネルミックスを構築することが求められます。

6-2-5. リードの評価や引き継ぎがうまくいっていない

リードの評価や営業への引き継ぎがスムーズでないケースも見受けられます。マーケティング部門と営業部門の連携不足や、リードの定義のズレにより、せっかく獲得したリードが活用されない状況が発生します。リードの評価基準を明確にし、部門間の情報共有を徹底することが重要です。

6-3. 事例から学ぶリード獲得のコツ

6-3-1. 顧客理解に基づいた戦略立案

成功事例に共通するのは、顧客理解に基づいた戦略立案です。ペルソナの設定や、顧客の課題分析に時間をかけ、的確なアプローチを設計しています。自社の強みを活かしつつ、顧客視点に立った施策を展開することが重要です。

6-3-2. クオリティの高いコンテンツ制作

質の高いコンテンツが、リード獲得の成功の鍵を握ります。独自の切り口や、専門的な知見を盛り込んだコンテンツは、顧客の信頼を獲得し、エンゲージメントを高めます。自社の強みを活かしたコンテンツ制作に注力することが求められます。

6-3-3. 適切なチャネル選択

成功事例では、ターゲット顧客に合わせたチャネル選択が行われています。自社の製品やサービスの特性と、顧客の情報接触行動を考慮し、最適なチャネルを見極めることが重要です。また、複数のチャネルを組み合わせ、相乗効果を狙うことも有効です。

6-3-4. セールスとの連携

リード獲得の成功には、マーケティング部門と営業部門の連携が欠かせません。リードの定義や評価基準を共有し、シームレスな引き継ぎを実現することが求められます。定期的な情報交換や、合同ミーティングの開催など、連携強化の取り組みが重要です。

7. まとめ

7-1. リード獲得の重要ポイントの総括

7-1-1. 顧客理解に基づいた戦略の立案

リード獲得の成功には、顧客理解が欠かせません。ペルソナの設定や、顧客の課題分析に時間をかけ、的確な戦略を立案することが求められます。自社の強みを活かしつつ、顧客視点に立った施策を展開することが重要です。

7-1-2. オンラインとオフラインの施策の組み合わせ

オンラインとオフラインの施策を組み合わせることで、リード獲得の相乗効果を生み出すことができます。ウェビナーと展示会、SNSとイベントなど、複数のチャネルを連携させることで、顧客接点を最大化し、リード獲得の可能性を広げることが可能です。

7-1-3. 継続的な運用改善

リード獲得は一時的な取り組みではなく、継続的な運用改善が求められます。PDCAサイクルを回し、施策の効果を検証し、改善を図ることが重要です。市場の変化や顧客ニーズの変化に合わせて、柔軟に戦略を修正していく姿勢が求められます。

7-2. リード獲得におけるトレンドと今後の展望

7-2-1. MAツールを活用したオンライン施策の高度化

今後のリード獲得では、MAツールを活用したオンライン施策の高度化が進むと予想されます。リードのスコアリングやナーチャリングの自動化により、効率的かつ効果的なアプローチが可能になります。また、AIを活用した最適化により、リアルタイムでのパーソナライズが進むでしょう。

7-2-2. オンラインとオフラインの統合的アプローチ

オンラインとオフラインの統合的アプローチも、今後のトレンドとして注目されます。リアルの展示会とバーチャルのウェビナーを組み合わせた、ハイブリッド型のイベントが増加すると予想されます。また、店舗とECサイトの連携など、オムニチャネル戦略の重要性が高まるでしょう。

7-2-3. AIやビッグデータを活用した顧客理解の深化

AIやビッグデータの活用により、顧客理解はさらに深化していくと考えられます。膨大な顧客データを分析し、個々の顧客の行動パターンや嗜好を予測することで、よりパーソナライズされたアプローチが可能になります。また、リアルタイムデータを活用し、最適なタイミングでのコミュニケーションが実現するでしょう。

7-3. データドリブンなアプローチと顧客価値の追求

リード獲得において、データドリブンなアプローチがますます重要になります。施策の効果測定や、顧客の行動分析に基づいた意思決定が求められます。また、短期的なリード獲得だけでなく、長期的な顧客価値の創出に注力することが重要です。顧客とのエンゲージメントを高め、ロイヤルティを醸成することで、安定的な収益基盤の構築が可能になるでしょう。

リード獲得は、マーケティングにおける重要な取り組みです。顧客理解に基づいた戦略立案、オンラインとオフラインの連携、継続的な運用改善に取り組むことで、効果的なリード獲得が実現します。今後は、MAツールやAIの活用により、さらなる高度化が進むと予想されます。データドリブンなアプローチを取り入れつつ、顧客価値の追求を忘れずに取り組んでいくことが、リード獲得の成功の鍵を握ります。

次のステップ:イノーバでリード獲得をさらに加速させよう

リード獲得の基本から実践まで、本記事で解説してきた内容を実践することで、着実に成果を上げることができるはずです。しかし、リード獲得のプロセスを確立し、運用するのは簡単なことではありません。

そんな時は、リード獲得のプロフェッショナルであるイノーバに相談してみませんか?イノーバでは、BtoB企業のリード獲得支援に特化したサービスを提供しています。独自の手法で、貴社のペルソナ設定から、コンテンツ制作、配信、分析まで、一気通貫でサポートします。

イノーバのリード獲得支援サービスに興味をお持ちの方は、ぜひお問い合わせください。貴社のビジネスに合わせたご提案をさせていただきます。イノーバと一緒に、リード獲得の成果を最大化しましょう。

FAQコーナー

Q1: リードの定義を教えてください。

A1: リードとは、自社の製品やサービスに興味を示す可能性が高い、潜在的な見込み客のことを指します。問い合わせや資料請求、セミナー参加など、何らかのアクションを通じて自社に関心を持っている個人や企業を指すのがリードです。

Q2: リードジェネレーションとリードナーチャリングの違いは何ですか?

A2: リードジェネレーションは、潜在顧客を見つけ出し、リードとして取り込むプロセスを指します。一方、リードナーチャリングは、獲得したリードを育成し、購買意欲を高めていくプロセスを指します。リードジェネレーションが新規リードの獲得に重点を置くのに対し、リードナーチャリングは既存リードの育成に重点を置いているといえます。

Q3: MAツールとは何ですか?

A3: MAツールとは、マーケティングオートメーションツールの略称で、リードの獲得や育成、スコアリングなどの一連のプロセスを自動化するためのソフトウェアを指します。MAツールを活用することで、リードの行動履歴に基づいた最適なコミュニケーションを自動的に行うことができ、効率的なリード管理が可能になります。

Q4: リードスコアリングとは何ですか?

A4: リードスコアリングとは、リードの見込み度を数値化する仕組みを指します。リードの属性や行動履歴に基づいてポイントを付与し、優先順位をつけることで、営業リソースの適切な配分が可能になります。例えば、decision makerからの問い合わせは高ポイント、資料ダウンロードは中ポイントなど、ルールを設定してスコアリングを行います。

Q5: リード獲得の KPI にはどのようなものがありますか?

A5: リード獲得の主要なKPIには、リード数、リード獲得コスト、コンバージョン率などがあります。リード数は獲得したリードの総数、リード獲得コストは1件のリードを獲得するために要したコスト、コンバージョン率はリードが顧客に転換する割合を示します。これらのKPIを設定し、継続的に監視することが重要です。

チェックリスト:効果的なリード獲得の施策チェックリスト

  1. ターゲット顧客のペルソナ設定
  2. 顧客の課題やニーズの分析
  3. 提供価値の明確化と差別化
  4. 適切なチャネルの選択
  5. コンテンツの最適化
  6. リードの定義と評価基準の設定
  7. KPIの設定と目標管理
  8. オンラインとオフラインの施策の組み合わせ
  9. リードの取り込みとナーチャリングの仕組み作り
  10. リード評価とスコアリングの仕組み作り
  11. MAツールの活用検討
  12. PDCAサイクルによる継続的改善
  13. 効果測定と分析の実施
  14. セールスとの連携強化
  15. 新しいトレンドの取り入れ

コラム:マーケターのためのコーヒーブレイク - リード獲得とコーヒーの意外な共通点

リード獲得とコーヒーは、一見すると関係がないように思えますが、実は意外な共通点があります。それは、どちらもプロセスを大切にするということです。

美味しいコーヒーを淹れるためには、豆の選定、焙煎、グラインド、抽出など、一連のプロセスが重要です。一つ一つの工程に手を抜くと、最終的な味わいは大きく損なわれてしまいます。

リード獲得も同様です。ターゲット選定、コンテンツ制作、配信、フォローなど、一連のプロセスの積み重ねが成果を左右します。どこかの工程で手を抜いてしまっては、質の高いリードは獲得できません。

コーヒーもリード獲得も、手間暇かけて丁寧に取り組むことが、良い結果につながるのです。时々、立ち止まってプロセスを見つめ直し、改善点がないかチェックしてみましょう。

美味しいコーヒーを飲みながら、リード獲得の次の一手を考えるのもおすすめです。ほっと一息つくことで、新たなアイデアが浮かぶかもしれません。

 

リードジェネレーションの基礎についてのこちらの記事もご参照ください。

「リード」の定義から獲得方法まで:BtoBマーケティング成功のカギを握る見込み客の育成
【保存版】リードジェネレーション完全マスター - 基礎知識からトレンドまで網羅
 ホットリードとは?意味や獲得する方法、メリットについて解説 リード獲得を外注する際の専門業者の種類、選択のポイントを解説
avatar

イノーバマーケティングチーム

株式会社イノーバの「イノーバマーケティングチーム」は、多様なバックグラウンドを持つメンバーにより編成されています。マーケティングの最前線で蓄積された知識と経験を生かし、読者に価値ある洞察と具体的な戦略を提供します。