Skip to content
イノーバマーケティングチーム2024/03/16 20:07:18< 1 min read

【基本】STP分析とは?事例と実施のポイント

最新の優れたマーケティング手法を取り入れても、ターゲットの定義があいまいなままでは、十分な効果は期待できない。

いろいろな施策に挑戦してはいるものの、目に見える効果が現れないというときは、いまいちどターゲットの定義を見直してみてはいかがだろうか。ここでは、自社のターゲットを設定するとき欠かせないSTP分析の方法を紹介する。

また、弊社の具体的なBtoBマーケティング支援に関して知りたい方は、伴走型マーケティング支援サービスを見ていただきたい。

STP分析とは

STPとは、Segmentation(セグメンテーション)、Targeting(ターゲティング)、Positioning(ポジショニング)の略称で、ターゲットの絞り込みと自社のポジショニングの設定をする分析のフレームワークだ。

STP分析は米国においては「7P」についで2番目にポピュラーなマーケティング手法であると言われ、多くの企業がこのフレームワークを実際の戦略立案に取り入れている。

【おすすめ記事】

STP分析の歴史

STP分析の起こりは、セグメンテーション(市場細分化)を唱えたGMの経営者アルフレッド・スローンである。

GMとともに

スローン氏はGMの車を購入する人々は、所得階級によって車へ求めているものが異なることに気づいた。
そこからGMは、さまざまなニーズに対応できる多品種大量生産体制を構築し、成功をおさめることになる。当時すでに、STP分析の基礎となる「市場の細分化」と「製品の差別化」を実践していた

その後、1956年、ウェンデル・スミスによって、STP分析はマーケティング理論として確立する。従来のマスへ向けたマーケティング手法(大量生産・大量販売)から、顧客のニーズに応じた製品・サービスを提供する必要性が世間に認知され始めたのもこのころだ。

数十年たった今でもなお、STP分析のフレームワークは、マーケティングプランを立てるプロセスにおいてはずせない。Webマーケティングでも、STP分析でターゲットを細かく設定することが成功のカギとなる。

STP分析の方法

Segmentation、Targeting、Positioningをそれぞれ設定し、自社のターゲットを見いだす。ここからは、STP分析の具体的な方法を解説する。

記事の続きを読むにはこちらから >

avatar

イノーバマーケティングチーム

株式会社イノーバの「イノーバマーケティングチーム」は、多様なバックグラウンドを持つメンバーにより編成されています。マーケティングの最前線で蓄積された知識と経験を生かし、読者に価値ある洞察と具体的な戦略を提供します。

関連記事

人気記事

2024/02/04 15:35:03

5W1Hとは?今すぐビジネスに活かせる3つの応用パターンを事例含めて徹底解説!

5W1Hの基礎知識と正しい使い方
Start Reading
2024/02/05 10:34:24

ブランディングの意味とプロセスを分かりやすく解説!マーケティングとの違いや、SNSで好印象を与えるコツも紹介

ブランディングの意味やプロセスを分かりやすく解説します。マーケティングやプロモーションとの違いも説明。効果的なブランディングのコツやポイント、成功事例も紹介。イノーバの伴走型マーケティング支援サービスもご覧ください。
Start Reading
2024/02/02 21:14:35

URLの基礎知識:構成要素の意味からSEO対策まで分かりやすく解説!

URLとは何か、基本的な構成要素から分かりやすく説明。独自ドメインやHTTPSなどのSEO対策も解説。Webサイトを制作・運営する上で知っておくべきURL の基礎知識をまとめました。
Start Reading
2024/02/05 10:44:38

ディレクトリとは何か?初心者向けに意味や種類、WebディレクトリとSEOの関係まで徹底解説!

ディレクトリの意味や種類、Web上でのディレクトリの役割について初心者向けに丁寧に解説。ディレクトリとフォルダの違いや、Webディレクトリがなぜ重要なのかなども詳しく説明しています。ディレクトリを理解して、Webサイト制作・運営に役立てましょう。
Start Reading
2024/02/05 8:54:38

マーケティング戦略で使える5W1Hとは?基本知識とケーススタディ7選

マーケティング戦略で使える5W1Hとは?基本知識とケーススタディ7選
Start Reading
2024/02/05 10:37:34

ファイブフォース分析とは?具体例を挙げながらわかりやすく解説

ファイブフォース分析とは?具体例を挙げながらわかりやすく解説
Start Reading