朝活第2弾!コンテンツマーケティングセミナーを行いました!

コンテンツマーケティング

昨日、弊社宗像が渋谷にあるシェアオフィスのLightningSpotにて“朝活で海外IT!「海外最新ウェブ集客&マーケティングを知る、紐解く!」innova×lightningspot”と題して朝活講演を行ってきました!

早朝7時半から開始されたにも関わらず、とてもたくさんの方にお集まり頂き、活発なやりとりが繰り広げられとても中身の濃い朝活になりました。
キーポイントを簡単にご紹介しましょう!

朝活第2弾!コンテンツマーケティングセミナーを行いました!

morning-workshop-20121005_2.jpg

コンテンツマーケティングを考える際に重要な概念のひとつが、ロングテールの概念。
検索エンジンで「靴」と入力するお客さんよりも、「ナイキ 女性 ランニングシューズ」などと入力するお客さんの方が購買意欲が高くて質の高いお客さんといえます。ロングテールのキーワードを上手に拾って検索順位を上げて、サイト全体の評価と信頼性を高めていくのが大切。

morning-workshop-20121005_3.jpg

ソーシャルメディアからの流入も大切。ソーシャルメディア時代では、魅力的なコンテンツを発信すればそれがバイラルに拡散して思ってもみなかったようなアクセスや反応を得ることが出来ます。

morning-workshop-20121005_4.jpg

実際に弊社のブログでもスタンフォードの心理学教授に学ぶ子供の教育方法という記事がバイラルし、15000イイねを獲得しました!

morning-workshop-20121005_5.jpg

コンテンツマーケティングと一言でいってもブログやソーシャルメディアでコンテンツを発信するだけではありません。ありとあらゆるチャネルを自分たちのターゲットに合わせて活用していくのが大切。

morning-workshop-20121005_6.jpg

コンテンツマーケティングは長期戦ですが、地道に良質のコンテンツを継続的に発信していくことで長期的には大きなリターンを得ることができるのです。

morning-workshop-20121005_8.jpg

こちらのゴルフ場は、ゴルフのチュートリアルビデオを公開してたくさんのトラフィックと顧客を獲得することに成功!

morning-workshop-20121005_9.jpg

コンテンツマーケティングは複利で増える積立貯金のようなもの!短期で目立った成果が表れなくても長期的に取り組むことで誰でもリターンを得ることができます。

まとめ

今回も参加者の方にも積極的に発言して頂きとても学びの多い朝活になりました。
これからも弊社が取り組んでいるコンテンツマーケティングを広く普及させるために、朝活イベントや講演活動を行っていく予定です。コンテンツマーケティングの情報は弊社ブログにも日々アップされていきますので、是非ご覧頂きご自身のビジネスに活用して頂きたいと思います。