朝活でコンテンツマーケティングについて講演しました。

イノーバニュース

先週の木曜日、「朝活でITを学ぼう!実践型最新WEBマーケティング イノーバ×lightningspot」にて講演させて頂いた。お越しになれなかった皆さんのためにも講演のポイントを簡単にご紹介したい。

今回は、海外で成功したコンテンツマーケティングの事例を中心にご説明した。

・ワインの味を品評する動画で人気になったワイン販売サイトの事例
・SEOの最新情報を網羅したブログを運営しソフトウェア販売でも成功したSEOmozの例
・ブログでインバウンド・マーケティングのパイオニアとしての地位を確立し、ソフトウェア販売で急成長中のHubspotの事例

どうやってお客さんの購入意欲をより高めるコンテンツを作れば良いのか?
また、いつどんなコンテンツをお客さんに届ければよいのか?
以下の図をご覧いただきたい。

morning-workshop-201210_2.png

見込み客の心理状態を分析して、彼らが必要な情報をコンテンツとしてタイムリーに提供することが見込み客を売上につなげる秘訣だ。お客さんは皆あなたの商品やサービスにはじめから興味があるのではなく、自分の問題を解決してくれるコンテンツを求めているのだ。

まとめ

これからも弊社ではコンテンツマーケティングに興味をお持ちの方に、ブログや随時開催予定のセミナー等を通して海外の最新コンテンツマーケティング情報とそれをビジネスに生かす方法をお伝えしていく。是非今後も参考にして頂きたいと思う。