朝活でコンテンツマーケティングについて講演しました!

コンテンツマーケティング

本日渋谷にあるコワーキングスペースのライトニングスポットで開催された朝活イベント「朝活でITを学ぼう!実践型最新WEBマーケティング Lig×lightningspot」にて、コンテンツマーケティングの活用事例をテーマに講演させて頂きました。

お越しになれなかった皆さんのためにも簡単に内容をご紹介します。

朝活でコンテンツマーケティングのついて講演しました!

なぜコンテンツマーケティングなのか?

これまでのSEOは大量のリンクを獲得することを至上命題とテクニック競争だったが、グーグルが7月にパンダアップデートを実施して以降、ウェブページにおけるコンテンツの充実度がSEOの成否を占うカギとなりつつある。

ソーシャルメディアの台頭も著しい。良質なコンテンツを充実させることで、ソーシャルメディアを通じてそのコンテンツが不特定多数の人にバイラルして認知されるようになる。

事実、当社のブログ記事もソーシャルメディアで拡散されて15,000ものイイねを獲得した。

記事を公開直後からバイラルし始め、1週間後には16000PVを記録した。このようにソーシャルメディアの力は絶大だ。

結果、「子供のほめ方」というロングテールキーワードで弊社のブログページは検索結果で上位に表示されるようになった!

優良コンテンツを充実させることで、検索エンジンで評価されかつソーシャルメディアでたくさんの人々に訴求することで、自分たちのサービスにたくさんの人を呼び込むことができる。

海外のコンテンツマーケティング成功事例

SEOmozの創業者として有名な彼は当初母親とインターネット事業を立ち上げたが事業は泣かず飛ばずで借金の額も右肩上がりに!

2005年には借金額が3000万を突破してしまった。彼は、一年発起してSEOmozというサイトを立ち上げた。コンテンツマーケティングの手法を駆使して
SEOソフトウェアを販売しながら様々なSEO情報を発信。一気に業績は回復した。

2010年には、有料会員登録者数が7000人を突破。事業を急成長させることに成功した。このようにコンテンツマーケティングはビジネスを
拡大させる上でとても有効だ。

さあ、コンテンツマーケティングを始めよう!

このほかにもセミナーでは様々な事例やアウトソーシングの活用などについてもお話させて頂いた。
参加されていた方々もご自分のビジネスでコンテンツマーケティングを活用したいとお考えのようであった。
弊社のブログでは、日々コンテンツマーケティングの最新情報を発信しているので、是非そちらもチェックして頂きたい。

当日使った資料はこちらです。

ダウンロードはこちら
朝活でITを学ぼう!実践型最新WEBマーケティング

ブログへの転載もご自由にどうぞ
資料の右上にあるEMBEDという所からhtmlコードが生成できます。