ツールは?コンテンツは? オウンドメディア構築の基本

コンテンツマーケティング

今、オウンドメディア(企業が自社で保有するメディア)を使ったWebマーケティングに、多くの企業が取り組んでいます。自社が保有するWebサイトに、商品のカタログや宣伝ではなく、特定のテーマ領域で読者が興味を持つ・役に立つコンテンツを数多く掲載することで、Webでの集客から、見込み顧客との関係性の構築、さらにファン化やブランディングを目指します。

一方で、「オウンドメディアを構築したいけれど、どんなツールを使ったらいいのか分からない」「どうやって記事を書けばいいの?」と悩まれている方も、多いのではないでしょうか。

今回は、そのような疑問を解決するために「オウンドメディアの立ち上げ方」や「コンテンツ作成のポイント」などを、分かりやすく解説します。

オウンドメディアを構築するツールの選び方

オウンドメディアを構築するためのツールやWebプラットフォームとしては、主に以下の3つがあります。

各ツールやプラットフォームには、メリットとデメリットがあるので、それぞれの特徴を理解したうえで使い分けましょう。

CMS_SNS_無料ブログ

・CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)

「WordPress」などのCMSを使えば、オウンドメディアのプラットフォームを自社で構築・管理できるので自由度の高さが魅力です。サイトデザインや、構成なども自由に決められるので、オウンドメディアを自社のブランディングにも効果的に使えるようになります。

しかし、全て自社で管理・運用する場合は、ITシステム面である程度の技術力が必要になります。

 

記事の続きを読むにはこちらから >

 

 

TOP